お知らせ

メンズカットの極意

昨今メンズ美容が流行してきている中で1番最初に人の印象に残るのは髪型です。

髪型はその人の第一印象になります。

メンズカットに求められるものは清潔感でありセットのしやすさ普段の扱いやすさです!

髪型も沢山ありマッシュヘアー、ウルフヘアー、マンバンヘアー、パーマヘアーと沢山あります!

一人一人骨格、髪質が違う中で僕達美容師は最適な髪型、お客様のご要望に沿ってのご提案が必要だと思っています。

レディースと違いセットもワックス、グリース、ジェル、バーム、オイルと非常に幅の広いスタイリング剤がありそれもメンズヘアを楽しむための1つの魅力です!

メンズヘアは流行りもコロコロと変わるもので今は圧倒的に韓国ヘアーが流行っていますが前回の流行りは中世的なウルフヘアー、襟足が長いスタイルや全体的に長めのサーファースタイル等直ぐに実践できる長さのスタイルが多いため流行りに合わせて都度髪の毛で遊ぶことができるのもメンズヘアの楽しみです!

刈り上げひとつにとってもゼロミリから始めるフェードスタイルにするのか地肌が見えるくらいの3ミリから刈り上げるのかそもそもバリカンで作るのかハサミで作るのか刈り上げないのかでも、イメージがガラッと変わるのも楽しみの一つです。

刈り上げから繋げるのかディスコネ(繋がってない髪型)にするのか前髪はあげるのかあげないのかどちらも行ける2ウェイスタイルにするのかなどなど思っているよりもメンズの髪型は自由自在だし楽しめる幅も広いです!

短いとセットが楽だしカットに行く周期もはっきりしてきて常にかっこいい状態が作れます。

その反面美容室に行くタイミングを逃すと清潔感がなくなってしまうのが欠点です。

ミディアム、ロングはセットの幅がとにかく広く最初からある程度長さがあることによって多少伸びてもベースカットがしっかりしていれば2.3ヶ月は持つのがメリットです。

その反面美容師に行くタイミングが掴めない、伸びてきて扱いやすさがなくなってしまうというのが欠点です。

上記の通りメンズヘアーというのは人の第一印象を決定づける大事な大事な要素です。

ことメンズにおいては特に重要だと思っていて、男らしく見せるのか優しい雰囲気に見せるのかでイメージも印象もだいぶ変わってきます。

そのお手伝いをさせていただくのが僕達美容師の仕事だと思っています!

sakaimachi 仲田